TORIENA インタビュー

TORIENA インタビュー

非常に深いですね……!続きまして、TORIENAさんは活動当初から現在に至るまで、セルフプロデュースで活動されていらっしゃいますが、このスタイルで良かった事苦労した事を教えて下さい。

 

TORIENA : セルフプロデュースなので、多角的な視点を持っておこうとしてるとはいえ、結局は自分しかいないし、客観的に自分を観る事が出来ないのが一番大変な点ですね。良かったところは、活動や作業を進める中で、「この作品は自分そのものじゃない……。」とか「これ、ちょっと違う?」みたいなズレが起こらないので。実直に、誠実に作品制作やアーティスト活動を出来るという意味では良いですね。フレキシブルだと思います。でも……孤独感はすごくありますね。自分で全部やってると、自分の中のコンセプトの共有もなかなか難しいというか。

コンセプトについて触れると、ぶっちゃこちらが立てた曲や世界観のコンセプトに関して、受手は違った認識で捉えてもらっても良いですよ受け取り手が別のコンセプトを感じて、TORIENAこういう感じやってるのかも?!」とか、そういう所を見るのが好きなの()そこで受け取り方が違っても「何で分かってくれないの?」とは思いませんしそれはそれでありつつ、新規のオーディエンスの方々も、長いこと続けてればきっと分かってくれるだろうと信じてやっています。

 

どう捉えるか……ユニークかつ難しい問題ですね。ちなみに、捉え方の話を深掘りすると、近年ライブ活動において、歌ありの「TORIENA」とインストオンリーのTORIENA(GB set)名義に分けられたかと思います。こちらのきっかけを教えて下さい。

 

TORIENA : もともと、両方ともスタイル的には毛色が若干違うと思っていましてだからこそ名義分けした方がお客さんもライブとかに行きやすいと思うし、こうい感じのTORIENAが見たかったのに……思ったのに違うな。」という事もあるかと思うので。私自身、この間GB setでやったですけど、久々にやって楽しくて全身筋肉痛になってしまいましたね()丁度今、首むち打ちめちゃくちゃ痛いですけど(笑)なので、それぞれのスタイルの楽しみ方が少し違うから、これは完全に聴いてくれている人たちのために分けた感じですね。

 

それはそれで良い事ですね!続きまして、近年TORIENAさんもそうですし、日本でのチップチューンや近隣シーンのフューチャーベースシーンの認知が拡大しているように思います。こちらについて思われる事、今後の未来について思うことを教えて下さい。

 

TORIENA : これはても良い事だと思っていますやっぱり、シーンが広がっていかないと芽も育たないし、育たないとシーンも衰退していっちゃうと思うので。どんどん広がって人口増えるのはとても良い事だ思います。私はそれこそチップチューンシーン出身なので気にしちゃうというか……チップチューンが地元だと思っているので、すごく気にかけてますでも今以上にもうちょっと広げていきたいなと思います最近の私はどんどん新しいことをやりながらでもやっぱりそういうシーンに育ててもらったので。チップチューンは大事にしていきたいと思いながら活動しています。

 

ルーツを大事にする事は重要ですね!さて、近年の音楽業界はジャンル、マネタイズやアーティスト活動等しかり、非常に細分化されたものになっていますね。こちらに関してTORIENAさんが思う事を教えて下さい。

 

TORIENA : 幅が広がりまくってますからね(笑)。何が成功してるのか、何が正しいとかもう無くなってると思うですよ。かつ、音楽は誰でもやろうと思えばできるじゃないですか。なので、1つのジャンルが網羅するというよりは、細分化進んでいるからこそそれぞれ自分のパーソナリティ出したもの勝ちだと思っています。私的にも個性感じられる曲好き上手い下手というよりはその人の哲学が透けて見えるような楽曲が好きなので。今後はより一層、そういう音楽といろいろ巡り会える環境になってるんだろうな思います一音楽ファンとしても楽しいですね

ただ、音楽だけだとマネタイズしにくくなってから……もしこの記事を見ている人の中で好きで応援したいアーティストいるなら、たくさん聴いて再生数回してあげてください(笑)更に良いなと思ったら、そこからCD買ったりとか何枚もとかじゃなくて普通に1枚だけでいいので……それだけでもアーティストはめちゃめちゃ嬉しいと思います

 

際限が無い反面、良い音楽と巡り合いやすくなっている風潮は確かにあるかもしれませんね!それでは、今後のTORIENAさんの目標を教えて下さい。

 

TORIENA : 年明けくらいから、自主企画イベント渋谷近辺、東京で定期的に打っていこうかなと思っていますまだ詳細は出てないですけど、気が向いた時に遊びに来て欲しいと思います。

あと、早速次のリリースに向けて新しく曲作っています!このアルバム皮切りにテンポ良く速いペースでリリースしていけたらなと思ってるので、今後の作品にも期待してもらえると嬉しいです。個人的には、自分でヴォーカルをやる事を基本にしてるんですけど……今回「Rat Race」でMC8bitさんと一緒にやった事がすごく楽しかったので……フィーチャリングとかどんどんしていきたいですね。そういう新しい試み含めて、楽しみに待っていて欲しいです

あと、最近やれていないですけど……近い将来ワンマンとかでLIQUIDROOMBLITZ辺りを埋めたいですよ。ある種、1つの目標にしています。あと、この間USツアーに行ってきたですけどこちらも楽しくて!単発の出演だけじゃなくて、今後ツアーもっとやっていきたいですね。

 

今回は赤裸々に『SIXTHSENSE RIOT』について、そしてTORIENAさん自身の思考をお聞き出来て良かったです!では、最後にTOPPA!!読者へメッセージをどうぞ。

 

TORIENA : 好きなものを好きなだけ摂取して生きましょう!私もそういうタイプだし。私もめっちゃ音楽好きだし、漫画とかも好きだし、アートも好きだし、映画も好きだし。好きなだけいろいろ聴いたりとか見たりとか、チャレンジしたら楽しいのではないかなと思います。

そして、TORIENAとして私は今年で6年間活動してきまして。これまで生きてきたTORIENAでは無く、私個人の25間はあまり好きじゃなかったですよ。嫌な部分や、コンプレックス……そういう所に蓋をしていました。自分の醜い部分をちゃんと、蓋をすることは簡単だけど、向き合って前に向かうのが重要で。私にとって、それらに向き合ったのが今年、かつ『SIXTHSENSE RIOT』だったです。自分自身生身の部分向き合えるか否かで、将来の展望変わります私としては、今回本当の自分自身と向き合えて、曝け出せた事はかなり価値あるのでは、と思いました。自分自身に対して、向き合う事は出来る様で、実は中々難しい事ですから。そういった意味で、『SIXTHSENSE RIOT』が皆さんの助けになれば嬉しいです。


TORIENASIXTHSENSE RIOT』サイン入りCD プレゼントキャンペーン】

【応募要項】

2018年12月10(月)21:002018年12月24(月)23:59までの間に、下記(1)-(2)の項目を行って頂いた方の中から、抽選で1名様にTORIENASIXTHSENSE RIOT』サイン入りCDをプレゼント致します。

(1)TOPPA!! Twitterアカウント@TOPPA_MEDIA上の該当Tweetをお持ちのTwitterアカウントにてRT
URL : https://twitter.com/TOPPA_MEDIA/status/1072098604561555456

(2)TOPPA!! Twitterアカウント@TOPPA_MEDIAをお持ちのTwitterアカウントにてフォロー
URL : https://twitter.com/TOPPA_MEDIA

※当選後、ご指定頂いた住所への送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。

※同一人物による複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

【当選者発表】

当選者発表は201812月30(日)20:00を予定しております。当選者をTOPPA!! Twitterアカウントにて発表後、 同アカウントから当選者様のTwitter宛に、プレゼント発送の詳細をDMにてお送り致します。

    Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.